初投稿したブログの中で、

「こんな仕事で、こんな生活をしてたい」ってことがようやく出来てきた。

って書いたんですが、今日はそのことについて書こうかと思います。

一言でいうと、旅をしながら好きなところで働く。
拠点は日本にして、1〜3ヶ月くらい好きなところに滞在しながら、そこで働いて生活出来たら最高。

なんでそう思うようになったか。

わたしは2020年の12月の初めにオーストラリアから帰ってきました。

新卒で入社して4年半働いた化粧品会社を辞めて、大学時代からずっと行きたいと思っていたオーストラリアにワーホリビザで1年ちょっと行ってきました。

コロナ渦真っ只中のワーホリ生活は決して楽しいことばかりではありませんでしたが、素敵な人たちに出会って、大変ながらも充実した日々を過ごしていました。

しかし同時に、このままの自分でいいのかな?と思い始めました。

オーストラリアで、会社に勤めていない「わたし」の働ける場所って、ファームか現地のカフェやレストランくらいだったんです。

オーストラリアはウェイトレスでも時給が$25.5(日本円で約2,000円)とかなりよく、毎月十分に生活出来るくらいのお給料をもらってはいました。
完全に英語環境でのウェイトレスの仕事は簡単ではなかったし、自分で分かるくらい英語力が伸びたなぁという実感もあり、すごくいい経験だったと思います。
お客さんもスタッフもみんないい人達ばかりで毎日楽しく働けていました。

しかし、ずっとなんとも言えない焦りとか虚無感みたいなのが拭えず、

わたしがしたいことってなんなんだろう?と今後の生き方やキャリアを改めて考えてみることに。

そんなときに、とりあえず自分で何かやってみようと思って、
Youtubeでオーストラリアでのワーホリ生活を配信してみました。

わたしにしか出来ないことを何でも良いからやってみたかった。
わたしの経験を伝えることで、誰かの一歩踏み出す勇気になれば。

初投稿のときは全然誰にも観られなかったらどうしようって不安だったし、たった10分の動画作成に4〜5時間とかかかるし、全然お金に繋がりそうもないけど、やってるのはとにかく楽しかったんです。

そのくらいから、
会社とかに依存することなく”個”として何か価値を提供して、
それでお金をもらうことが出来たら最高だなと思いはじめました。

もともと働いていたときに、パソコン1つだけでどこにいても仕事が出来るスキルがほしいと思って、SHE likesでWebデザインの勉強は始めていました。

https://shelikes.jp/

Macbookを使ったこともなく、HTML、CSSって何?ってところから始まって、講座のあとには毎回頭煮えくり返りそうになってました。やったこともすぐに忘れちゃうし、卒業制作のホームページなんかもまぁひどい出来で、まだまだ全然Webデザイナーとしてのスキルは全然ないです。

ですが、色んなフリーランスWebデザイナーさんの活躍を見て、「自分のスキル次第では無限に可能性が広がっていく、Webデザイナーにわたしもなりたい」と思い、講師としても活躍されているフリーランスWebデザイナーのゆりかさん(@yurika_design)のフリーランスWebデザイナー養成講座を1月から3ヶ月を受ける予定です。

どのように自分のブランディングをしていくか、仕事をとるのか、SNSで集客をするか、また打ち合わせの仕方や提案書の作り方まで、実際に今Webデザイナーとして働いている方々から直接ガッツリ教わります。

講座代は決して安くはなかったので、もうここで変われなきゃ終わるくらいの意気込みでやります。

WordPressもちょこちょこいじり始めたんですが、もう意味わからなすぎて、このサイト1つ作るのにもすんごい時間かかりました。

果たして自分に出来るのかって不安だらけですが、
自分の理想の生活のためにやるっきゃないなって感じです。

ってな感じて、旅行とかが今後自由に行けるようになったとき、行きたいところに行きたいときに行けて、その場所で仕事して生活出来るよになれたら最高なので、

頑張ります!ここに宣言。

こんな感じの3記事目でした。