最初の投稿で書いた朝の10分コーチングがいよいよ今日から始まりました。

コーチングの開始時間が6時半だったので、6時には起きたのですが、会社を辞めてからなかなかこんなに早く起きることがなかったのでそれはもうめちゃくちゃ眠かったです。。。

眠たい目をこすりながら、真冬の冷たい水で顔洗ってなんとか準備して時間を待つ。

今回のコーチングの内容

始めに、
「今週をどんな1週間にしたいか?」
「どんな風に過ごしたら金曜気分良く1週間を締めくくれるか?」という質問。

会社に勤めていたときでも、1週間単位で目標を作ってスケジュールを立てたことがなかったので、いきなりのこの質問にかなり悩んでしまいました。

しかし、前日にフリーランスwebデザイナー養成講座の顔合わせがあり、
今月は
「選ばれるためのブランド設計」
をしていくということが決まっていたので、

・自分の強みは何か?
・自分にしか出来ない提供価値、他の人と差別化出来る部分

今週はここんとこを深堀りして、
ブランド設計を完成させることを目標にしました。

今週の目標が決まったら次は、
「その目標を達成するために今日1日はどう過ごす?」という質問。

わたしはまだ他のwebデザイナーさん達が
・どのように自分を売り出しているか
・どのような謳い文句を使って差別化をはかっているか
・どのようにSNSを使って集客をしているのか

という研究が出来ていなかったので、今日明日でそこんとこを研究して、じゃあ自分の場合はどう言える?ってところの道筋を作ることに。

そこで10分が終了しました。

あっという間のようだったけどかなり濃い10分だった。。。

1ヶ月後の目標を立てて、
その達成のために1週間のスケジュールを作り、
それをまた1日単位にまで落とし込む。

すると、あぁじゃあ今日はこうすればいいんだ。ということが見えてくる。

正直、今日のコーチングを終えるまで、1月4日を迎えるのが嫌でした。

Webデザイナー養成講座も本格的に始まるし、コーチングも始まるし、いよいよちゃんとやんなきゃっていう自分の中でのプレッシャーと、本当にわたしに出来るのかなっていう不安で。

でも、今日のコーチングを受けて、
今日やるべきことまで落とし込んで明確にしたことで、
出来るかも!と思えるようになりました。

その後はヨガして、朝ごはん食べて
この記事を書いているので、いいスタート!

こんな感じの5記事目でした。