本日も無事起きることが出来て、2回目の10分コーチング!
昨日はかなり眠かったんですけど、今日は気持ち楽でした。

終わったあと二度寝しちゃおうか迷ったんですが、(実際電気を消して横になった。。)なんとか踏みとどまって、ヨガして体起こしてブログ書いてます。

早起きが健康にいいとか、1日の生産性があがるとかよく聞くけど夜型で寝るのが好きな自分にとっては、続けようと思ってもなかなか難しいんですよね。。

早起きのメリットを調べてみて、なるほど!と思ったのが以下

早起きは誰かに強制されてするものじゃない、つまり自分との約束事なんです。それを守りながら成功体験を積み重ねていくことも、自己肯定感の向上につながります。一日を勝った状態からスタートできるので勝ちグセがついて、さまざまなことを前向きに捉えられるようになるんですよ。

“朝に勝つ”と生活はどう変わる? 早起きのプロ・5時こーじさんに聞く「朝型人間」のメリット

なかなか自分だけとの約束では守れないわたしでも、コーチングがあると起きなきゃ!と思えて、10分のコーチングが終わったあとには充実感に溢れていて、まさに”勝った状態”から1日をスタート出来るので、これで勝ちグセつけて、自信をつけていこうと思います。

今回のコーチングの内容

まず最初に「今日は何を話したい?」と聞かれ、前日のコーチングで目標にしていた、

”他のwebデザイナーさんの売り出し方やSNS集客の方法を研究して、自分自身のブランド設計の道筋を立てる

これの成果をバーっと話しました。


前日にやったこととしては、色んなwebデザイナーの方々のInstagramのプロフィールや投稿を見漁って、その方々はどう自分を売り出しているのか・どんな世界観を作っているのかを研究し、

それを踏まえて、
・自分は何者なのか
・どんな人生を歩んできたのか
・どんな想いや価値観を持っているのか
・どんなサービスを提供できるのか
・そのサービスをどんな人に届けたいのか
・その人はどんなことに困っているのか
・自分のサービスによってその人はどんな変化が得られるのか


これらをとことん深堀りして考えてみる。すると自分の想いとか価値観がだんだんと見えてきたので、少し興奮気味でそれを伝えました。

その時点で6分経過

そして、
じゃあそれを踏まえて今日はどうしたい?」とさらに質問。

Twitterを使用してるwebデザイナーさんも多いので、今日は他のWebデザイナーさん達がどういう用途でTwitterを利用しているのか、インスタとの棲み分けはどうしているのかを研究して、

自分のキャッチコピーを決める。

Instagramで色んな方を見ていたときに、一言でその人がどんな価値を提供しているのか、分かりやすいキャッチコピーが書いてあると、「お、じゃあこの人の投稿見てみよう。」となったので、一言で自分の想いが伝わるキャッチコピーは大事だなと。

そこまで話した時点でほぼほぼ時間は終了。


そこで、今回は10分のセッションの中で、大半の時間を「わたしが昨日やったことを話す時間」に使ってしまったけど、それよりも、この10分間のコーチングでは今日取り組みたいことは何か、今の課題は何かということを主に話したほうがいいんではないか、とのアドバイスをもらいました。

確かに、この10分間のコーチングではやった成果を話すより、”目標や取り組みたいことについて考える”ことに利用したほうが自分のコミットメント力を高められるなと思いました。

正直2日目にしてもうすでに、目標のために毎日すべきことを自分で考えてコミットするというこのサイクルにひえぇぇぇ〜となってます。

慣れるまでは何でも大変。。なかなかこんな時間は作れないので、頭にムチ打って頑張ります。


そんな感じの6記事目でした。