おはようございます。あおい(@aoiina1)です。
今日もコーチングを無事受けました。今週は寝坊せず、終われそうだ。

だんだんと、コーチングのために早起きするというよりも、早起きが生活の一部になってきてる。午前中が長く効果的に使えるのが本当に良い。。。


今回のコーチングの内容

−今日はなに話す?

昨日のココナラでの出品・プライベートのアカウントで自分の活動・想いを発信してみて思ったことを話しました。

ココナラに出品しようとして、逆にお金使った。

出品前に、「他のデザイナーさん達はどんな風に出品しているんだろう?」と説明分や作品を見ているうちに、印刷物のデザインもきちんと出来るようになりたい!と思い始めました。

今まではPhotoshopのみを使用しており、バナー作成やホームページ制作、あとは名刺・チラシなどの印刷物のデザインを作る際にも、特にこれといった不便はなかったのですが、Illustratorも使えるようになったら、ロゴとかイラストも自分で作れるようになるし、絶対に仕事の幅が広がるよな。。。と思い、思い切って購入しちゃいました。

ちょうど1月15日まで初売りセールやってたのでラッキー!
今が買いドキです!

https://www.adobe.com/jp/products/illustrator/beginner.html

早速Youtubeで動画を見つつ、イラストを描いてみたらもう楽しくて楽しくて。。昨日はずっとIllustratorイジってました 。
やっぱり、自分でイラストやロゴを作れたほうが作品にオリジナリティも出せるし、仕事の幅も広がると思うので、Photoshopが使えるようになったら、Illustratorも使ってみるの、オススメです。

わたしもちゃんと自分のものにして、今週中にIllustratorの技術も踏まえて出品して売上を作るぞ!

こんな感じでやりたいことがどんどん出てきて、それに挑戦出来るのも、きちんと目標を設定して、スケジュール感が分かってきたからだなと思いました。

発信、どんどんしていこう。

あとは、自分のプライベートのインスタで自分の活動・想いを発信。
自分のことをよく知っている人たちに、こんな想いでこんなことをしてるよって発信するのって、なんとなく照れくさい。
それに、どう思われるのな?という不安。

今までも、あまり自分の想いとかを言うのが得意ではなかったんですが、

「言わなきゃ、発信しなきゃ伝わらないよね。」というのを海外で散々経験して、積極的に言うようにしていました。

発信してみたら案外色んな人が反応してくれて、応援のメッセージをくれたりして、発信してみてよかった〜と一安心。

一回やってしまえば発信することへのハードルはぐっと下がるので、今後も定期的に発信して、「あ、そういえばあおいこんなことやってたよな。お願いしてみようかな。」って思ってもらえるようにしていこう。

で、昨日寝る前に「嫌われる勇気」を読んでて気づいたことを最後に。

「健全な劣等感とは、他者との比較の中で生まれるのではなく、理想の自分との比較から生まれる。」

この言葉をみたとき、思わずハッとしたのですが、改めて今の自分を考えたときに、前ほど他の人が気にならなくなっていることに気づきました。

こうなったのには、
・オーストラリアで、他人の目や意見は気にせず、自分のやりたいことをやっている人にたくさん出会った。
・コーチングや養成講座を通して、自分の軸が定まり、道筋が出来てきた。

この2点が大きいと思います。
他の人と比べるというよりも、自分がこうなっていたいからこれをやってみよう。という思考になってきた。

前までだったら、色んな活動をしてる友だちがキラキラして見えて、羨ましくて、自分も何かしなきゃって、他の人と比べて自分の位置づけをしていたんですが、自分変わったなぁ。と改めて気づきました。

毎日気づきが本当に多いです。
コーチングで色々話して、話したこと・思ったことをブログを書くことで、すごく頭の中が整理されていく。こんなに色々考えてたんだって気づく。

良い習慣が出来て良かった〜。