コーチング2週間目が終了!
三日坊主なわたしが毎日早起きをして、コーチング受けてブログ書いてっていうのをもう2週間も継続できました。泣

この2週間は午前中をかなり有効活用できたのと、色んなことを考えたのですごい長く感じたなぁ。

「大人になるにつれ、時が経つのが早く感じる?」


社会人になって、会社に勤めていたときは毎日同じような日々で本当に1日が、1週間が、1年があっという間でよく「もう1年終わりじゃん!」って毎年言っていたような気がするけど、

今は1日1日で新しいことが出来るようになって、毎日なんかワクワクしてて、本当に1日が長い。

まだ2週間なんだという感覚です。

今回のコーチングの内容

−今日はなに話す?

毎日やると決めてた
・デザインのドリルトレース
・1日1サイトレビュー
この2つは難なく出来ていて、Illustratorも楽しく身につけられてるから今の所順調です。

今週の課題は「webデザイナーとして初売上を作る。」

ここのワンステップが踏み出せたら、胸張ってwebデザイナーですって言えるようになると思うので、やりきりたい。

−あと2週間はどうしていく?

大分考え方も変わってきて、スケジュールの立て方・取り組み方も分かってきましたが、正直この毎朝コーチングがなくなったあとも同じように、継続して自律的に動いていけるのかどうか、自信がなかったので、このあとの2週間はそのトレーニングをしていきたいと思います。

・なんで自信がない?
=毎朝報告する相手がいなくなるから。
⇒ブログorTwitterでタスク設定・完了したかどうかレポートをするようにすれば続けられる?

=コーチからの質問によって、毎回さらに一歩先まで考えられるから。
⇒この2週間でそれを自分で考えられるようにクセづければ続けられる?

この2週間を振り返ると、

・目標が決まったら、いつまでにそうなりたいか期日を決め、じゃあそのためには今日なにをすればいいか。というとこまで落とし込んで考えられるようにする。
・そのときになにが不安要素として思い浮かべられるか。
・その不安要素はどうやったら取り除けるか。
・1日のタスクが早く終わったら、他にはなにをやるか。
・思ったより時間がかかってしまった場合、なにを優先的にやるか。
・今の自分に点数をつけるなら何点か。
・満点でなかった場合、満点にするにはどうすればいいか。
・満点のもう一歩先に行くにはどうすればいいか。

上記のことをコーチからの質問で考えるようになりました。

なので、それを踏まえて来週の月曜はコーチングが始まる前ギリギリに起きるのではなく、少し余裕を持って起きるようにして、始まる前に自分で

・今日一日なにをするか優先順位をつけてプランを立てる。
・そのプランが終わった後のプランまで立ててみる。
・プランが達成出来ないとしたら、それはなぜかを考えてみる。

ってことをやってみよう!