おはようございます。あおい(@aoiina1)です。

1月4日から始まった10分コーチングも今日から後半戦!


今日は目覚ましが鳴る10分くらい前に自然と起きれて、いつもなら、「あ〜10分損した〜もっかい寝よ」ってなってしまうけど、「よし、今日なに話すか、今週どうするか考えよ〜」って思考になれたので、進歩進歩。

今回のコーチングの内容

−今日はなに話す?

まず、先週のwebデザイナーとしての初売上を作るって目標ですが、先週、友人が名刺の作成を依頼してくれて、webデザイナ−としての発案件を頂くことが出来ました!!歓喜

活動を見てくれていて、依頼しようって思ってくれたことが本当に嬉しい。。。絶対に期待以上のものを作るぞ〜。

そして、その案件をGETしたことで、新たに、

1月中にホームページ制作の案件をGETしたい。

という目標が出来たので、それをコーチに宣言して、じゃあそのためにはなにが出来るかなって考えたときに、

・まずは自分のサイトをしっかりと完成させる。
・自分をもっともっと知ってもらう。

ってことが大事かなと思ったので、この2つを軸に今週はやっていこうと思ってることを伝えました。

自分のサイトについては、
わたしの想いや・価値観は伝わるが、それがどうお客様の問題解決に繋がるかがまだ明確でない。と講師の方々からフィードバックを頂いたので、それをもとにブラッシュアップをしていきます。

確かに、自分の想いばかりが先行して、
・お客様はどんな悩みを抱えているのか
・どんな未来を手に入れたいと思っているのか
・自分のサービスによってどう問題解決をしてあげられるか

といったお客様視点での考え方が出来ていなかったので、そこを深堀りしていきます!

あとは、自分でパソコン・スマホ両方で見たときに違和感なくきれいに見えるようレスポンシブ対応もちゃんとする。
自分がお客様の立場で、もし安くはないサービス・商品を買うなら、なにか一つでも気になる部分があったら、その人には頼まないと思うので、まずはそこんとこをやりきる。

あとは、養成講座の来月のレッスンにSNSの効果的な運用方法があるので、それを空き時間に見て、今週はインスタの更新に力を入れる。

−じゃあ今週なにが出来たら最高って終われる?

自分のサイトがきちんとお披露目出来て、インスタの更新によってお問い合わせがきたら最高!

−じゃあそのために今日はどんな気持ちで終わりたい?

わたしの性格上、時間がかかりそう・めんどくさそうなことは後回しにしてしまいがちで、最終的に焦ることになるので、今日ガッツリ取り組んで、ある程度完成が見えるくらいまでやりきれたら、今週スムーズに行けそう!って気持ちよく寝ることが出来る。

タスクを決めて、やらなきゃ!てただ単に思うよりも、それが終わったときどんな気持ちになれるかな?って想像して、そのためにやるぞ〜!って取り組んだ方が楽しく出来ると実感。

最後に、Webデザイナーの講師の方の言葉でなるほどと思ったのが、

「あのディズニーランドでさえまだ完成してない。最初から完璧なものを作るなんて無理。」

ディズニーランドもお客様からの都度変わる要望に答えるように、パレードの内容を変更したり、新エリアを作ったりしている。最初から全て完璧にしようと思って、リリースまでに時間がかかってしまうよりも、リリースを一旦してみて、都度お客さんの要望に答えていって技術を身に着けていく方が早い。

最初から完璧なんて無理だから、荒削りでも今できる精一杯でサイトを完成させて、お仕事をもらえるように、発信をどんどんしていこう!