おはようございます。あおい(@aoiina1)です。

今日も無事コーチングを受けてきました!

昨日、コーチングで話すことがなくなってしまい、なにを話そうか考えた結果、
Webデザイナーとしての目標などを一旦置いといて、自分の今の気持ちに向き合ってみることに。

今回のコーチングの内容

ー今日は何話す?

最初のコーチングが始まってから今まで、自分の目標に向けて日々をこなし、小さな成功体験を積み重ねてきたことで、徐々に自分に自信はついてきました。

しかし、ずっと消えない不安な気持ちも持ち続けてきました。

「本当にこのままで、しっかりと収入を得て生活していけるようになるのか?」
「今やっていることは無駄ではないのか?」

同時に今の自分の現状に対しての劣等感も感じていました。

「目標に向けて日々取り組んではいるが、現状として継続的な仕事・収入がなく、社会に貢献できていない」

出来る、やるしかないと自分を信じて、出来るだけこれらの気持ちに目を向けないようにして、毎日自分なりに一生懸命にタスクを決めて取り組んではいましたが、なかなか不安が消えることがなかったので、一度しっかりと向き合ってみようと思い、コーチングで話すことにしました。

・なぜこれらの不安・劣等感があるのか?
・どうしたらこれらの不安や劣等感は消えるのか?

ということを自分なりに考えてみました↓

「今やっていることで、安定した収入を得ている未来がイメージ出来ないから」
⇒現在、生活に十分な収入を得られるだけの継続的な案件・大きな金額の案件がないから。
⇒わたしにそのような案件を依頼する人がいないから。
⇒わたしが何をやっているか、何ができるか知ってる人がいないから。
⇒養成講座等でインプットを続けているが、アウトプットが出来ていないから。
⇒まだ勉強中だから、まだサイトが完成していないから。と自分に言い訳をし続けて発信をしてこなかったから。
⇒発信してみて、もし全く反応がなかったときに、自尊心が傷つくのを恐れていたから。

結局、もう一歩が踏み出せていないからだなと気づきました。
なので、やっぱり発信をどんどんしていこう!という結論に至りました。

講師の方も、今はインスタのフォロワーが8,000人ほどいて、
ほとんどの仕事がインスタ経由みたいなのですが、
最初の頃は、
・必ず毎週更新。
・とにかく自分のターゲット層をフォローする。
・毎日100件イイネ。
・毎日10件コメント。
「自分を知ってもらう」ためにし続けたそうです。

自分もやるしかない〜!

なので、1月の残りは「自分を知ってもらう活動」にチカラを入れることにします。

ー具体的には?

・インスタ週3回更新
・ターゲット層のフォロー回り
・イイネ、コメント回りをしてみる。
(日曜に一旦振り返りをしてみて、改善が必要ならそれも考えてみる。)

そして、1月中にホームページ制作の案件をGETする!

ー案件をGETして収入を得たら不安は消えそうか?

正直、今はわかりません。
また新たな不安が出てくるかもしれませんが、そしたらまた「何故不安に思うか」「どうしたら不安は消えそうか」と向き合って考えてみることが大事だなと思いました。


思考がクリアになって、気持ちもスッキリした。
コーチングで話してみてよかったです!