おはようございます。あおい(@aoiina1)です。

コーチングの後にブログを書き始めると、頭が活性化してきて、書きながら今日1日やるべきことが整理出来るので、その流れが自分の中のやる気スイッチになっています。

今回のコーチングの内容

ー今日はなに話す?

昨日の成果と今日やるべきことについて。

「どんどん発信していく」が今週のテーマなのですが、これはなかなかいい感じで進んできてます。
フリーランスwebデザイナー養成講座で、インスタでの投稿は、

機能価値(お役立ち情報・実績)と情緒価値(価値観・感情・デザイン)を、バランス良く発信することが大事だと学んだので、そこを意識して投稿するようにしています。

今週は、
月曜:朝の10分コーチングで得た3つのこと(自分の経験・想い)
水曜:名刺デザインのサンプル(実績)
金曜:ホームページ制作の流れ・必要なもの(お役立ち情報)
日曜:ホームページ制作の流れ・必要なもの続き(お役立ち情報)

上記の流れで発信をしようと思っています。
仕事の発信としてSNSを使う場合、こんなに色々考えて発信をしなきゃいけないんだなぁ

改めて8,000人とかフォロワーがいる講師の方を尊敬しました。感服

それを踏まえて、昨日は名刺のデザインサンプルを作成したのですが、
これが自分が予想していたより、かなり時間がかかってしまいました。

当初、1パターンだけの予定でしたが、
色んなデザインがあったほうがお客さんの参考になるだろうと思い、
タイプが違う2パターン目も作成し、現在講師の方々のフィードバック待ちです。

それが終わった時点で昨日は自分の中で少し満足してしまって、
一旦休憩をとったのですが、そこからなかなか次の作業に移るのに腰が上がらない。

昨日のタスクは、
・名刺デザイン作成
・ホームページ制作の提案書の作成
この2つだったのですが、ホームページ制作の方はどのくらい時間がかかりそうか、なんとなく自分の中で予測が立てられ、そこまで急ぎでなくとも大丈夫だろうと思い、取り掛かるのが遅くなりました。

その結果、提案書の作成は完了せず。

ーそれを踏まえてなにを話したい?

昨日のタスクが達成出来なかった時点で、

「でも今日は名刺2パターン出来たし、提案書は明日やれれば大丈夫。」
という自分と、
「今の自分の状態で休んでる暇ない。もっと出来た。」
という自分がいました。

休憩しているときにもなんとなく罪悪感があって、
でも一旦息をつけないと自分の性格上続かないし。。と、もやもやしてました。

ここで、自分は臨機応変に対応出来ないのだなぁと気づきました。
・タスクの目的を把握し、広い視野を持つ。
・優先順位を考える。
は次第に出来てきていますが、
気持ちのコントロールがまだ出来ていない

出来たこと、出来なかったことを冷静に受け入れて、
切り替えてやるべきことやっていこう〜

いつまでも勉強は続けていかないといけないし、
今は結局自分との約束の中での話なので、
今後お客様とお仕事をしていく中で、しっかりと対応できるようにしていこ

ー今日はどうする?

昨日ホームページ制作の流れのレッスン動画をみて、
提案書の前に一度しっかり打ち合わせをしなくてはいけないなと思ったので、

・ヒアリングシートを作って、打ち合わせのアポを取る!

 

今日も頑張っていこう〜。