こんにちは、駆け出しフリーランスWebデザイナーのあおい(@aoiina1)です。

現在、フリーランスWebデザイナーとして、また講師としても大活躍されている
ゆりかさんの「フリーランスWebデザイナー養成講座」を受講しています!

ご提供している講座一覧

その中で、デザインのスキルアップ方法の1つとして、

1日1サイトレビューを紹介され、

これは三日坊主のわたしでも続けられそう。。。!と思い、
30日間続けることが出来たので、今回はその方法と実践してみて良かった点をまとめました。

(自己流のやり方なので、あくまで参考までに。)

1. #1日1サイトレビューとは?

#1日1サイトレビューとは、その名の通り、1日に1つのサイトを見て、
思ったことや発見したことをレビューするというものです。
#1日1サイトレビューとツイッターで検索すると主にWebデザイナーの方々が、
勉強のためにレビューしているのがたくさん見つかります。

これ!といった決まりややり方はないので、
自分にあった続けられるやり方でやっていけばいいかと思います。

2. きっかけと目的

はじめようとおもったきっかけは、
よし!まずは自分のポートフォリオサイトを作ってみよう!と作業を始めようとしたときに、

「ん?どんなデザインがいいか分からない。。。」

と手が止まってしまったことでした。

・普段何気なくホームページ見てるけど、どんな構成だっけ?
・どんな言葉入れれば目を引くんだろう?

わからん。。。

そんなときに、養成講座で講師としてサポートをしてくださっている
フリーランスWebデザイナーのひかるさんが、デザインの引き出しを増やす方法として、
1日1サイトレビューを紹介してくれました。

この1日1サイトレビュー、
毎日サイトを見ることでデザインの引き出しが増えるだけでなく、
”いいな”と思ったことを”なぜいいと思ったのか”自分なりに言語化してみることで、
お客様のホームページ制作の際にも完成したデザインを、
うまく言語化して伝えられるようになる練習にもなるんだそう!

いいことしかないじゃん!と早速取り掛かることに。

3. 手順とかかる時間

以下はわたしのやり方です。

1. まずレビューするサイトを下記のギャラリーサイトから選ぶ。

https://muuuuu.org/
https://sankoudesign.com/page/3/

わたしは今後自分のターゲットのお客様が作りそうな、
・カフェ
・ポートフォリオサイト
・ドライフラワーショップ
・結婚式
・美容室
・美容サロン
などなどを中心に幅広いジャンルを選ぶようにしていました。
(あとは直感で可愛い!と思ったサイト)

2. サイトが決まったら、パソコン・スマホ両方で見てみる。

レビューするサイトは基本パソコンで探してたんですが、
パソコンの大画面でみるとすごいオシャレだけど、
スマホで見ると印象違う!って思うサイトも結構ありました。

ここでレスポンシブするときの組み方も大切だなと実感。。

3. スマホのメモにレビューを書く。

わたしはiPhoneを使っているので、iPhoneのメモにレビューを書きました。
こんなかんじです。

 

▼サイト名:忘れないように記録。
▼ターゲット(予想):自分がサイトを作っているときに、自分が思っているターゲットと、人がサイトを見て思うターゲットがずれていたら意味がないと思ったので、色んなサイトを見て予想してみた。
▼目的(予想):ここも上に同じく。
▼フォント:どのフォントを使うとどのような印象になるか、後で見返したときに分かりやすいように記録。
▼印象に残ったフレーズ:キャッチコピーが目を引くサイトが多かったので、見返す用に記録。
▼気づいたこと:パッと見た印象・思ったことを記録。

4. ツイッターに投稿
サイトのメインビジュアルと、印象に残ったページのスクショ、メモのスクショを載せて毎日ツイートしました。

自分のモチベーション維持のために毎日ツイッターで投稿してたんですが、
他のWebデザイナーの方がいいねくれたり、参考にしてくださったり。。感激

投稿の際は#1日1サイトレビューのハッシュタグつけることをお忘れなく!

書くとなかなか長くなってしまうのですが、
全行程でかかる時間としては、大体30分くらいなので、気軽に続けることが出来ました。

4. やってよかった点とまとめ

30日間やってみて、やってよかったなと思った点は以下。
・目を引くサイトの共通点が分かった。
・サイト全体の色合い・写真・字体の統一感が世界観づくりに大事だと分かった。
・実際のユーザーの声が載っているサイトが多いと分かった。
・見やすいサイト、見にくいサイトがあることが分かった。
→何故見やすいのか、何故見にくいのか言語化出来るようになった。
・商品やサービスを購入したときにどんなベネフィットがあるか、想像できるサイトが多いと分かった。
・こんなアニメーションあるんだ!という発見が多くあった。
・長過ぎる文章は読まないと分かった。

どのサイトがいいのか選ぶときに見たサイトも含めると、
恐らくこの30日間で100ほどのサイトを見たことになると思うので、
単純に色んなサイトをじっくりと見る機会が出来て良かったです。

どんな人がターゲットなのか、
なにが目的なのかが分かりやすいサイトを作ることの重要性

想いやストーリーを色・写真・字体で表現する方法

動画・イラスト・アニメーションの効果的な使い方

などとても勉強になりました。

#1日1サイトレビューをして終わりではなく、
これを踏まえてどんなアウトプットが自分で出来るかが大切だと思うので、
今後は実践あるのみです!