おはようございます、駆け出しフリーランスWebデザイナーのあおい(@aoiina1)です!

2020年の年末に実家に帰ってきてからは、緊急事態宣言もあいまって毎日毎日実家でWebデザインの勉強をしてます_(:3」∠)_

が、ついついスマホで昔の写真とかムービーとかを見漁っちゃって、ふとソーシャルアパートメントでの輝かしい思い出たちが蘇ってきたので、そのときの経験を今回はシェアします。

リアルに住んでいた感想を率直に書くので、
ソーシャルアパートメント気になるけど、実際どうなの?方の参考になれば!

早くみんなにあいたいなぁ〜という願いも込めて。

“ソーシャルアパートメントとは、株式会社グローバルエージェンツが提供している、一人暮らしの新しいライフスタイルです。”

自分のプライベート空間はありつつ、共有スペースで住人と交流することが出来る家。

まさに一人暮らしとシェアハウスのいいとこ取りな新しい居住スタイルです。

現在東京を中心に約50件の物件があり、
わたしはその中の一つ
「ワールドネイバーズ清澄白河」
2018年6月〜2019年9月まで1年ちょっと住んでいました!

2. ソーシャルアパートメントの概要

ワールドネイバーズ清澄白河の概要はざっとこんな感じです。

・家賃:賃料+管理費で10万くらい。
電気代は実費、給湯設備使用料固定3,000円+税

併設しているカフェで毎月5,000円分はタダで飲み食い可能。
↑案外毎月使い切れなかったけど、便利です。ちなみに使いきれなかった分は、繰り越しではなく消滅。
洗剤とか、エコバックとかも売ってるので、なんとか使い切るために買ったり、月末にお金余ってる人たちでカフェでお酒買って、飲み会とかしたりしてました。

駅からのアクセス・部屋の狭さからすると家賃は正直高いですが、
設備の良さ・住んだことで得た様々な出会いを考えると、
払うだけの価値はあったな〜と思います。

・アクセス:清澄白河駅・木場駅から徒歩15分。

駅からは遠い物件が多めです。。
自転車を利用してる人も多くいました。(駐輪場代別途500円+税)
雨の日とか寒い日は辛い。
駅で住人に会ったら一緒にタクったりしてました。

・部屋:1K 部屋は7.5畳くらい。ミニキッチン・ユニットバス(狭い)付き。

この物件には各部屋にミニキッチンとユニットバスがついているので、共有スペース行くのめんど〜ってときは部屋にこもれるので楽でした。
住む前はユニットバスにかなり抵抗があったんですが、住んでみたら割とすぐ慣れます。
冬は寒いですが。。。
排水管の問題なのか、排水溝からものすんごい悪臭がするときもたま〜にありました。

・規模:130人くらい。

2階から10階が居住スペースになっていて、大体いつも満室でした!
空きが出たらすぐ埋まるので、かなり人気物件だったと思います。

・居住期間:1年半〜2年。

契約が1年契約か2年契約で選べます。
契約期間より前に出ると違約金がかかりますが、契約期間を過ぎたらいつ出てもOK。
割と契約を延長して長く住む人が多いですが、大体1年半〜2年くらいで出ていく人が多かったように思います。

理由は様々ですが、職場の転勤だったり、恋人が出来たからだったり。

物件設備
入ってすぐビリヤード台:帰ると誰かしらがビリヤードやってる。
最初はパリピ怖っ。。と思ってました。

ラウンジ:おっきいスクリーンがあるのでみんなで映画見たり、スポーツ観戦したり。
ご飯を食べる大きいダイニングテーブルが2つあるので、そこでみんなでご飯食べたりお酒飲んだり。
130人とかいても、ご飯食べる場所ない!みたいな事態にはなりませんでした。

キッチン:調理スペースが4つしかないので、夜ご飯どきは待たないといけないときもありました。
基本的にはキレイでしたが、洗わずにそのまま放置している調理器具や食器があったり、冷蔵庫に腐ってるなにがしかがあったり。。なんてことはちょこちょこありましたね。
箸とか食器が全然ない〜みたいなときはよくありました。数日すると戻されてます。
130人住んでいる割には、キッチン周りのトラブルは少なかったように思います。

コワーキングスペース:Wi-Fi・電源完備で24時間利用できます。わたしは当時普通の会社員だったので、あんまり利用していなかったのですが、リモートワークの人はかなり利用していたと思います。

ルーフトップテラス:BBQ台があるので、夏はもっぱらテラスでBBQ。
天気がいい日はここで筋トレしたり。
スカイツリーも見れて、ここから隅田川の花火も小さ〜く見れるので、みんなで浴衣着て見たりしました。
あんまり騒ぐと周辺住民に怒られるので要注意です。

バーラウンジ:友だちを呼んだり、誕生日パーティなどをやったりするときに利用。
夜は夜景がキレイ!!
小さい冷蔵庫と冷凍庫、電気コンロと電子レンジ、食器類少々が設置されてます。

テラス、BBQ台、バーラウンジは住人専用のアプリで事前に利用予約し、facebookページで「この時間使います〜」って告知しておくことで、使うことが出来ます。(もちろん無料!)
時間かぶっちゃったら譲り合って利用してました。

洗濯機:10階にランドリースペース(男女別)があるんですが、これがやっかいでしたね。。
女子用は全部で5台あるんですけど、土日とかはみんな洗濯するので取り合い。
かごが用意されているので、洗濯終了済みは勝手に出されます。
洗濯機には乾燥機能もついてますが、ほぼ毎回生乾きです。

併設してるカフェの横に一般のお客さんも入れるおしゃれなコインランドリーがあるので、その乾燥機で乾燥させてました。住人は24時間使用できます。
(自分のベランダにも一応干せるけど、道路に面しているのでほぼ干さなかったです。)

1ヶ月に2回、専用のランドリーバックに洗濯してほしい服を入れて、専用のボックスに入れておくと、翌日に洗濯してキレイに畳んで返してくれるサービスもあります。
↑これはかなり便利!出し忘れるとショックだった。。。

3. ソーシャルアパートメントの住人

・年齢層:20代後半〜30代が多い。
年齢層はかなり幅広かったですが、20代後半〜30代の人たちが多かったです。
家賃が割と高めなので、学生はほぼいなかったです。

・職業:バラバラ。
銀行員、エンジニア、デザイナー、エステティシャン、医者、経営者、美容師、シェフ、研究者、建築士、スタイリスト、声優、Youtuber、アナウンサーなどなど。

ほんと〜に多種多様でした。
大手の企業に勤めている人も多くいて、いろんな人たちの話を聞くのが楽しかったですね。
普通に暮らしてたら出会えないような優秀な人たちばっかで、すんごく刺激受けました。

・国籍:20〜30%くらいが外国人。
イタリア・フランス・イギリス・アメリカ・中国・台湾・オーストラリアなどが主でした。
わたしが住んでいたときは、オーストラリア人が多かったです。

・男女比:半々くらい。

一応入居前の審査はあるみたいで、変な人はいなかったです!
みんなちゃんとした大人なので、覗かれるとか、モノがなくなるとか
そんな心配は不要かと思います!

むしろ、隣近所みんな知ってる人ばっかなので、安心して暮らせます。

4. ソーシャルアパートメントの日々

わたしにとってソーシャルアパートメントでの日々はまさに、
「第二の青春」でした。

わたしはなかなかすでに出来上がってるコミュニティにはいってくのが得意ではないので、
最初の2週間くらいは毎日緊張してましたが、
ここに住んでる人はほぼみんな交流がしたくて住んでるので、フレンドリーに話しかけてくれます。

最初の2週間キモかと思います。
交流したかったので、毎日共有スペースに行くようにしてました。

そしたらだんだん知り合いが増えて、だんだん色々誘ってもらえるようになって、
気づいたらめっちゃ楽しくなってました。

夏は家で流しそうめんをしたり、屋上にナイトプールを作っちゃったり。
クリスマスには住人のシェフの極上のディナーを楽しめたり、年越しそばをみんなで打ったり。
住んでいたのは約1年だけでしたが、数えきれないほどの思い出が出来ました。

平日仕事から疲れて帰ってきたときでも、誰かしらがおかえり〜って言ってくれて、
飲みたいな〜ってときは、招集かければすぐ集まれて、
疲れたらすぐ部屋帰れて。

「何かやりたい!」と思いついたらすぐに実行できるのも、
ソーシャルアパートメントのいいところでした。

カレー好きが集まって毎月美味しいカレーを食べに行くカレー部があったり、
テラスやバーでヨガマットを敷いて、筋トレをする会があったり、
ほぼ毎月キャンプ行ったり。

フットワーク軽い人ばっかだったので、旅行とかも
「ここ行きたい!」の一言で、宿調べて行き方調べて〜ってすぐ決まりました。

5. ソーシャルアパートメントの人間関係

こんだけいろんな人が住んでたら、まぁ色々ありましたね。。

友だちとも仕事仲間とも家族とも違う、一緒に住んでるシェアメイト。

毎日顔合わせることで、急激に仲良くなりますが、
ぶつかることもあります。

自分の家なのに気使わなきゃいけないのめんどくさ!!!
とか思うときもありましたが、

今考えるとそれもいい経験だったかと。

6. ソーシャルアパートメントの恋愛事情

まぁ〜こんだけ男女がいれば恋愛もありました。
ここでの出会いがきっかけで結婚したカップルもいます!
夫婦で住んでる人たちもいました。

恋愛絡みのゴタゴタも割とあったと思います。

デートに行ったとしても、帰ってくる家が同じなので、
誰かに見られてすぐ噂流れてましたね。。。

わたしはソーシャルアパートメントでの生活が楽しすぎて当時付き合ってた彼と別れてしまいました。。

ほんと、リアルテラスハウスみたいな感じでした。笑

7. メリット・デメリット

メリット

デメリット

8. まとめ

わたし個人の感想としては、とにかく住んでよかったなぁと思いました。
毎日本当に楽しかったです。

ただ楽しさ具合は、そのときの住人にもよると思います。
そこは住んでみないと分からないので難しいですが。。。

でも確実に普通の一人暮らしとは全く違う経験が出来ます!

隣の住人が誰かもよく分からないようなマンションに住んでいたときからは、
考えられないほど充実した毎日を送ることが出来ます。

以上、率直な感想でした。