おはようございます。あおい(@aoiina1)です。

昨日の反省から昨晩は目覚ましとボリュームを何回も確認して、今朝は無事コーチングを受けることが出来ました。

今回のコーチングの内容

ー今日はなに話す?

昨日の、自分のサイトを完成させるという目標が達成したことを報告。
しかし、作ったサイト客観的に見てみると、

・どんな人をターゲットにしているのか
・わたしに依頼することでどんな悩みが解決出来て、
どんな未来を手に入れられるのか

というところが全然想像出来ないなと気づきました。

完成させなきゃ!ってことに重点を置きすぎて、内容は他のWebデザイナーさんと似たような言葉を詰め合わせただけになってしまっていました。

これは1日1サイトレビューをやってみて気づいたことなんですが、
どのサイトも、「商品をただアピールするのではなく、その商品を購入することで、お客様がどんな体験が出来るかを想像させている。」

例えばこの前レビューをしたお菓子のサブスク配達サービス(snaq me)では、お菓子がどうやって作られているか、どれだけ美味しいかというよりも、お菓子が届くことによって、子どもの頃ワクワクしていたあの「おやつ時間」をまた体験してほしい。というのを全面にアピールしています。

もう一度自分のブランディングからしっかり見直して、作り直してみよう。

ーそれで、今日はなにを話す?

分かったことの報告はもう必要ないし、今日やることも自分で明確だし、
なに話そう。。。
と止まってしまいました。

自分はなにをコーチングで話したいんだろう。
すぐに思いつかないけど、雑談をするだけじゃもったいないし。。。

っておもっているうちに10分経過。

とりあえず、今日はサイトを見直して完成させることと、インスタでの発信をすることをタスクにして、
最後に今後はもう無断欠席をしない!と宣言して終了。

そして明日は、なにを話そうかな〜と考えているのですが、一旦Webデザイナーから離れて、今自分はどんなことを思っているかを考えてみようと思います。

最初のコーチングでWebデザイナーとしてどうなりたいか目標を決めて、目標達成のために毎日ほぼそのことしか考えていなかったので、一旦区切りをつけて今の自分自身に向き合ってみようと思います!

どんな発見があるんだろう〜