おはようございます。あおい(@aoiina1)です。

1月4日からはじまった10分コーチングもいよいよ今週で最後です。
これまで以上にコミットメント高めていくぞ〜!

今回のコーチングの内容

ー今日はなに話す?

先週末のインスタでの発信の成果・気づき、それを踏まえての今後のプラン。

金曜の時点で、
「月曜のコーチングセッションまでに、インスタのフォロワーを230人から300人にする!」
と意気込んでいたのですが、見事に撃沈。。。
土曜・日曜と投稿して、230人⇒250人という結果に。

先週末に得た気づきは以下↓

それを踏まえて、
・コツコツと継続して投稿をする。今週は4回。

最近読んでいる本で出てきた「単純接触効果」が働くか試してみる。
→そのためには自分がどんな作品を作れるのか・どんな世界観があるのかを見せていく必要があるので、架空でもいいからデザインを作って発信する。

”ある商品の見込み客は、その商品の情報に触れれば触れるほど、その商品を購入する確立が上がるそうです。これは、接触回数が多い対象には好意を抱きやすい「単純接触効果」が働くからだと言われています。また、それだけではなく、商品情報に繰り返し触れることで、商品に対する理解も深まるので、購買につながりやすくなります。”

投稿するまでに時間がかかり過ぎて、2日とも投稿した時間が深夜近くになってしまったので、
時間配分を考えてお昼休憩時間、夜9時頃を狙って投稿出来るようにする。

・ストーリーの更新を毎日してみる。
+投稿したときはストーリーでも流すようにする。

上記を実践してみようと思います!

ー案件がゲット出来たらゆくゆくはどうしていきたいの?

もともと、Webデザイナーになろうと思ったキッカケは、
”どこにいても働けるようになりたいから。”でした。

⇒そのためには、自分でどこにいても稼げるスキルを身につけなくてはいけない。
⇒今から何年もかけて学校などに通わなくても、仕事として働けるレベルまでもっていける。
⇒前職でも化粧品の商品企画で商品のデザインなどをしていたが、
やはり自分で何かをデザインしたり、作るのが好きなのでそうゆう仕事をしたい。

これらの理由から「Webデザイナーなら全部叶うかも!」と思い、
Webデザイナーになることを決めました。

そしてそのスキルを使って自分が何を提供できるだろう?
お客様のどんな問題を解決してあげられるだろう?と考えたときに、

自分と同じように、
なにかに挑戦しようとしてるお客様を、Webデザインを通じてお手伝いしたい。
お客様の商品やサービスに対する想いやストーリーを聞いて、
それをデザインで表現することで、その人だけの世界観を一緒に作っていきたい。

⇒ゆくゆくはホームページ制作だけではなく、もっと広くお客様のビジネスをサポートできるようになりたい。
⇒また、自分の今のこの経験が、わたしと同じように未経験からWebデザイナーを目指す人の少しでも参考になるように、しっかりと発信していきたい。

まだまだやりたいことが出てくるなぁと思いました。
案件ゲットはその通過点でしかない。
まずはそれをやりきる!

このコーチングで得た「自律的に考えて行動する」をこころがけて、
どんどんやりたいことやれるようにしていこう〜。